2018.1.25 近江町市場記事を更新しました(クリックすると記事に飛べます)

意識するだけで脳が変わる。幸福へ続くはじめの一歩

こんにちは。レビューマニアKOROです。

 

今日は、これまで私が読んだ本の中からとても面白かった内容と活用法ついて紹介していきたいと思います。

テトリス効果

長時間テトリスをプレイしたことで、現実世界の色んなものがテトリスの形に見えてしまい、どういう風にはめ込もうか考えてしまうイメージや思考のことです。

 

これは考え方によっては恐ろしいですね。脳がテトリスに支配されているようなものなのですから。

 

しかし、これをうまく活用すればポジティブな自分に変われるかもしれませんよ。

 

見ようとしたものしか見えない

心理学の実験で、白シャツチームと黒シャツチームがバスケットボールをパスし合うビデオを、実験協力者に見せたそうです。

そして協力者は白シャツチームがボールをパスをした回数を数えるよう指示されました。

 

ビデオ開始から25秒ほど経過したとき、ゴリラの着ぐるみを着た男が突然画面に姿を現わしました。

そしてゴリラは5秒ほどかけて画面の右から左を横切りました。

 

しかし、200人以上の実験参加者のうち半分近くの46%の人たちがゴリラに全く気付かなかったそうです。

 

クイズ番組の間違い探しなどでもありますが、全体を見ていると全く分からないんですが、「画面の右下を注目してみてください」と具体的な指示をされると、違いとかに気づけますよね。

やはり普段の私たちは見ているようで見てなくて、ほとんどの情報を勝手に遮断しているんですね。

人間はあまりに多くの情報を取り入れるすぎるとメンタルがおかしくなってしまうという話もありますしね。

 

私たちも経験している

私たちも同じような経験を何度もしているはずです。

例えば、自分が欲しいと思っているモノや車を買おうかどうか検討しているとき、また予約して商品が届くのを待っているときなど、普段は全く気にしていなかった周囲の人の車やモノが気になったりしませんか?

「あ、その人も私が予約した車(モノ)を持ってる」と、目がいったりしませんか?これもテトリス効果の一種ですね。

 

普段の生活への活用方法

仕事や生活の中に起きた良い事を、毎日リストアップしましょう

これにより、私達の幸福度やメンタルの強さがアップするそうです。

 

非常に単純ですが、10年以上にわたる実験的研究によって、脳に及ぼすその効果は実証されているそうです。

 

たとえば「今日起こった3つのよいこと」を書き出そうとすると、脳は今日の一日を振り返り、ポジティブと思えることを探し始めます。

1日に5分間これをすることで、脳が自分の個人的および職業的な成長の可能性に気づき、それに働きかける機会を見つけることができるようになります。

 

またこれを行うことで良い点が、人は一度に注目できる範囲には限界があるので、ポジティブなことを考えるとそれまで頭を占めていた心配やイライラは背後に追いやられるか、意識の外に追い出されるそうです。

 

そしてこれを持続的に長く行った人ほど、その後の幸福度やメンタル面の落ち込みは低く、その習慣を止めた後も、メンタル的に高い状態を保った状態が維持できているそうです。

 

余談ですが、私はこのあたりを読んだとき、付き合いたてのカップルを思い出しました。

付き合いたてはラブラブすぎて、お互いの良い面にしか意識がいっていません。

付き合う前に相手に想いを寄せている段階から意識は相手の良い面しか見えておらず、相手のポジティブな面ばかりを脳が繰り返しインプットしている。

だから幸せな感情が脳を占めていてポジティブな感情で埋め尽くされているんですね。きっと。

 

すみません。脱線しました。本題に戻ります。

 

もちろん、これに即効性はなくテトリス効果を取り込むために毎日の反復練習が必要です。

期間は長いに越したことはありませんが、毎日1週間程度でも少なからず効果はあるそうです。

しかし、仕事を覚える場合もそうですが、やはり習慣化するというのはそう簡単ではありませんから、ある程度数か月は継続的に行っていく必要があると思います。

 

私が読んだ本

今回はこちらの書籍の一部を参考にさせていただきました。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

 

こちらの書籍では、他にも

意志力を持続させるための『20秒ルール』や、大きな目標を達成するための最初を一歩の踏み出し方として『ゾロ・サークル』といった方法を紹介しており、非常に楽しく読める内容の濃い1冊となっています。

 

『今の生活に不満がある方』・『今の自分が幸せだと感じていない方』は必読1冊です。

 

店頭の中古本でも良いので、見つけたら是非手に取って頂きたい本として紹介させていただきました。

私のブログがあなたの人生に少しでもお役に立てますと幸いです。

 

レビューマニアKORO

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です